271220 #朝日39面 「社員をうつ病にする方法」 社労士、ブログに掲載
愛知県内のベテラン社会保険労務士の男性が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」と題した文章をブログに載せ、県社労士会が問題視して今月に調査を始めた。厚生労働省愛知労働局も事態を重く見て調べる方針だ。
問題の文章が載ったのは11月下旬。「すご腕社労士の首切りブログ」と題した連載の40回目で、上司に逆らったり遅刻したりする社員を「うつ病にして会社から追放したいのだが」という質問に答える形だった。
ブログでは、「失敗や他人へ迷惑をかけたと思っていること」などを社員に繰り返しノートに書かせるよう勧めた。ネットで「あまりにひどい」などの批判が起き、12月上旬に連載をすべて削除した。
▼ブログに「社員をうつ病にする方法」 社労士を調査へ:朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/ASHDK7GK0HDKOIPE029.html?rm=678
上記電子版によると、
・・「失敗や他人へ迷惑をかけたと思っていること」などを社員に繰り返しノートに書かせるよう勧めた。
「うつ状態は後悔の量が多いほど発症しやすい」とし、社員が自殺した場合の助言もあった。・・
▼24年の夏季休業中、原告も、葛岡裕 学校長と中村良一 副校長から、N母を怒らせたことを書けと命じられて書いた。
「返事を連絡帳に書いたが、N母から手紙に書き直すように求められ、拒否したこと」を書いた。
研修報告と称して、繰り返し、執拗に、行われた。
PR